ビッグレスキューかながわ2016が横須賀で開催(9月11日)

横須賀市合同総合防災訓練)実施について(2016年8月29日)

更新日:2016年8月29日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

ビッグレスキューかながわ(平成28年度神奈川県・横須賀市合同総合防災訓練)実施について(2016年8月29日)

横須賀市では、県との合同により、大規模災害発生時の初動対応における関係機関との連携等を主体とした実践的訓練を通じ、市と医療関係機関等との連携の強化を図るとともに、住民の防災意識の高揚を図るため、「ビッグレスキューかながわ」(平成28年度神奈川県・横須賀市合同総合防災訓練)を実施します。

1.日時

平成28年9月11日(日曜日)

  • 中央会場 9時30分~12時30分
  • 久里浜会場 9時00分~9時40分

※中央会場は9時から入門することができます。入門時には手荷物検査がありますので、ご留意ください。

2.場所(資料1参照)

  • 中央会場 陸上自衛隊武山駐屯地(横須賀市御幸浜1-1)
  • 久里浜会場 久里浜海岸ほか(ペリー公園先)

3.内容(資料2・3参照)

消防、警察、自衛隊、在日米軍、日本赤十字社、米国赤十字社、海上保安庁、DMAT指定病院、医療関係機関、災害対応ロボット出展民間企業など111機関の参加・協力を得て、医療救護活動、情報収集伝達、中高層建物等からの被災者の救出救助などの訓練を実施します。

 

 ➧ 記事は ここをクリック

訓練会場の様子


  雨の中で訓練が行われた
  雨の中で訓練が行われた
    当ICT活用研究会のテント
    当ICT活用研究会のテント

          訓練会場でのツイート場所を示す  (画像をクリックすると詳しく見れます)
          訓練会場でのツイート場所を示す  (画像をクリックすると詳しく見れます)

Twitter de アクション! 防災の日キャンペーン


この動画は防災の日キャンペーン最終日(2016年9月11日)に神奈川県、東京都内でDITS経由で投稿されたツイッター写真を元に作成しました。この日、三浦半島の自衛隊武山駐屯地で「ビッグレスキューかながわ2016」が開催されました。写真の7割は会場での訓練風景、残りはその他で撮影されたものです。

 (文と作成は当研究会メンバー 辻川氏)

インターネット投稿の公開動画より