DITSでキャンペーン期間中に発信された情報を地図で読みます。
以下は、当研究会メンバーが作成しています。
神奈川県下のTwitter情報発信マップ 下記の表示は2016/9/5時点のものです。最新マップは画像をクリックください。
➧ http://bit.ly/2bSOr8Z 神奈川県Tweet発信テスト
① DIMS の目的は Tweet状況をリアルタイムで地図上配置で確認
・地図上にTweet位置をプレースマーク表示し、プレースマーククリックでTweet内容表示
・マーク形で写真有無区別、マーク色で救済の有無区別
・Tweetと同時にリアルタイムで表示
② eコミマップ(➧ここをクリック) の目的は Tweet状況を地図上で地域環境と比較するなどして分析活用
・チェックON/OFFで地図上にTweet位置をプレースマーク表示し、プレースマーククリックでTweet内容の表示
・チェックON/OFFでマーク形で写真有無区別、マーク色でキャンペーン準備期間とキャンペーン期間中を区別
・チェックON/OFFで県内行政区分単位でTweet量を色識別(0件:灰色、1-9件:黄、10-19件:褐、20-29件:赤、30件以上:紫)
・チェックON/OFFで土砂災害危険個所、浸水想定区域の表示
・チェックON/OFFで鉄道、緊急輸送路の表示
・チェックON/OFFで公共施設、ヘリポート候補地、医療機関、GS、避難所、福祉施設の表示
・Tweetなど各項目での検索(ex人、場所、時期など)抽出
・住所指定で地図センタリング、指定地より近い順に項目掲示(Tweet、避難所など)
・必要に応じてマップ更新(半自動でeコミ地図にアップ編集)